.ムーディーズなどの

ムーディーズなどの信用格付機関による格付けの魅力は、わかりにくい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって、その金融機関の経営状態が判別できるという点にあり、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのである。
つまり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が投資信託などファンドを作って、さらに健全な運営を続けるためには、大変多さの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が法律等により決められていることを知っておきたい。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が信じられないことに破綻という事態に陥った。これが起きたために、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者に対する3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推測されている。
よく聞く「失われた10年」という語は、国全体の、またはひとつの地域における経済が10年以上の長い期間にわたる不況、さらには停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す言い回しである。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う保険金の補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府と日銀ほぼ同じくらいの割合で出資しています。
【用語】外貨MMFとは、現在、国内で売買可能な外貨建て商品の名称である。外貨預金に比べると利回りがずいぶん高く、為替の変動による利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入しよう。
日本を代表する金融街である兜町
【用語】金融機関のランク付け⇒ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している企業の持つ、真の債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに評価しているということ。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、2つの口座の間で、株式の購入資金や売却代金などが自動振替されるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。
【用語】保険:予想外の事故のせいで発生した主に金銭的な損失の対応のために、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険金を給する制度なのです。
英語のバンクという単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)が起源である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行である。
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を分離することで、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁という組織を設けることになったのである。
紹介のあった、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを発売し、それを適正運営するには、とんでもなく大量の、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められていることを忘れてはいけない。
よく聞くコトバ、デリバティブとは何か?従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動で生まれる危険性をかわすために発明された金融商品をいい、金融派生商品と呼んで区別することもある。
有名な言葉「銀行の運営、それはその銀行に信頼があって繁盛するか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと見立てられて発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)