監督業務セクション

設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府預金保険機構は政府、日銀ほぼ同じくらいの割合でほぼ同じだけ
ゆうちょ銀行(JP BANK)のサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」を準拠した扱いのサービスなのだ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。このことがその後の歴史的な世界的金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのです。
今はタンス預金なのか?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、その上昇した分現金は価値が下がることになる。当面の生活に必要とは言えないお金であるのなら、タンス預金をやめて安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にした方がよいだろう。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのである。これが発端となって世界的な金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのだ。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資」「為替」の基本業務それにその銀行の信用によってこそ機能しているのだ。
覚えておこう、保険とは、突如発生する事故のせいで生じた主に金銭的な損失に備えるために、賛同する複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みなのです。
"東京証券取引所兜町2番1号
つまり安定という面で魅力的であるだけではなくパワーにあふれた金融市場や取引のシステムの構築のためには、民間金融機関や金融グループとともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければいけません。
1995年に公布された保険業法の定めに従って、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれて、これらは内閣総理大臣から免許を受けている会社しか設立できないということ。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブって何?これまでの伝統的な金融取引や実物商品または債権取引の相場変動を原因とする危険性を退けるために販売された金融商品の呼び方であって、金融派生商品ともいうのだ。
よく聞くコトバ、金融機関の評価の解説。信用格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業の持つ、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表しているということ。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の支払う補償額の限度は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"なのです。預金保険機構に対しては日本政府、さらに日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
一般的にスウィーブサービスとは?⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で的に振替される新しいサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
【用語】ロイズと言えばイギリスにある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。法の規定で法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。

黒フサ習慣